iOS10.3がリリースされた。このアップデートは通常のアップデートとは違う。必ず、パソコンにバックアップを取ってほしい。これをやらないとiPhone、iPadはぶっ飛ぶ可能性がある。
通常はiPhoneからソフトウエアアップデートをすればいいのだが今回のアップデートは必ずパソコンにアップデートする必要がある。
ちなみに、私のiPhoneはぶっ飛んだ。ただいま、リカバリーアップデートをかけている。
HFS+からAPFSへ、20年ぶりの世代交代
iOS10.3にアップデートすることは、iPhoneの新たな世代にアップグレードするに等しい。
iOS10.3で導入されるApple File System(APFS)は、iOS10.3は次世代ファイルシステムである。
ストレージに最適化されなおかつ、暗号化が強化されている。安定性や処理速度が向上する。
HFS+からAPFSへ、約20年ぶりの世代交代となるのである。
iOSを10.3にアップデートするとiPhoneのファイルフォーマットがHFS+からAPFSへと自動的に書き換えられアップグレードします。
アップデートを途中で不用意に中断してしまうと大変。
データが消えて、元に戻せない可能性があります。
いつもはiOSのアップデートをWi-Fi経由で手軽に済ませている人はパソコンにデータをバックアップしてください。
ちなみに、私のiPhoneは飛びました。
復旧にどれだけかかるのかな。
頑張れ!
復活してくれ。