歴史的快挙だ! ラグビーW杯 日本代表 南アフリカ代表撃破

ラグビー

第8回ラグビーワールドカップ(W杯)イングランド大会は19日、ブライトンなどで1次リーグが開催された。B組の日本(世界ランキング13位)が南アフリカ(同3位)を34―32を撃破して世界中の新聞でトップニュースになった。南アフリカは過去2回W杯優勝の強豪。日本がW杯で勝つのは1991年大会のジンバブエ戦以来24年ぶりなのだ。

日本は前半8分、五郎丸がPGを決めて3点を先制した。南アフリカのトライとゴールで逆転されたが、30分にラインアウトからモールを押し込み、主将のリーチがトライ。ゴールも決めて10―7と再びリード。しかし、33分に南アフリカにトライを許し10―12で前半を折り返した。

 後半は先行する南アフリカに五郎丸のPGで食らいつき、29分に五郎丸のトライとゴールで29―29。一度29―32と突き放されたが、相手ゴール前で突進を続け、後半ロスタイムにヘスケスのトライで逆転し、劇的な勝利をものにした。

 元豪州監督のエディ・ジョーンズヘッドコーチ率いる日本は史上初の8強進出を目指し、23日、スコットランド戦に臨む。

 今回の日本代表は海外出身の日本代表が戦力強化に加わったことと、エディージョーンズヘッドコーチの指導が身を結んだ結果だ。日本のラグビーが世界から注目された瞬間だった。これまで、どんなに踏ん張っても勝てなかった世界のトップクラスの南アフリカを撃破した勢いに乗ってスコットランドを撃破したい。

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

史上初の8強に残れるか。スタミナを維持しつつ頑張って欲しい。

AS20150920000438_comm

写真はロイター

 日本の先発メンバー

 ▽FW 三上(東芝)堀江(パナソニック)畠山(サントリー)トンプソン(近鉄)大野(東芝)リーチ(同)ブロードハースト(リコー)ツイ(サントリー)▽HB 田中(パナソニック)小野(サントリー)▽TB 松島(サントリー)立川(クボタ)サウ(ヤマハ発動機)山田(パナソニック)▽FB 五郎丸(ヤマハ発動機)

タイトルとURLをコピーしました