先日上野東京ラインに乗ったらなんと行き先は沼津と表記されている。そこで、休日は各駅停車の旅を称して乗ってみた。新幹線を使っていくのと時間の差は大したことがない。たったの49分。つまり、49分という時間を買うのに新幹線特急料金があると思っている。なかなかいいぞ。
東海道線の旅。青春18切符で京都に行ったことを思い出した。電車に乗って何をしていたかというともちろんWordPressをいじりまくりだ。横浜で座れたのでひたすらWordPressを打ち込んでいた。WiMAXは残念ながら途中から圏外になったが、電波に関係しないMarsEditのおかげで快適にテキストは打ちこめている。
途中ネタを探してiPhoneでニュースサイトをみていたがそこからヒントを得て書き始めるのだ。電車の揺れ具合がタマラに開くいいのだ。辻堂というアナウンスに自分の古巣で途中下車をしたくなったが降りたら沼津にはいけないと思ったのだ。茅ヶ崎は本当に降りたかった。行きつけの店を檀家回りするのは初夏にしよう。そう思ってひたすら乗った。だんだんとお尻が痛くなってきた。これには少し参った感じだった。でも、気を取り直した。国府津を越えるとだんだん風光明美な景色が広がる。
そして、三島に着いた瞬間、あと一駅で旅が終わると思ったのだ。ホームに降りて桃中軒のきつねそばを食べる。これがいつものことなのだ。蕎麦の味はまあまあだ。価格は安い。蕎麦つゆは甘めである。沼津に降りて真っ先にいくところは決まっている。沼津港以外にどこがあるのだろうか。
さあ、降りようと私のSuicaをタッチしたら「ぴんぽーん」と鳴り響く警告音だ。チャージは十分だ。なんでダメなんだろうと職員さんに聞いたら意外な答えが返ってきた。
「あ、この駅ね。JR東海だからSuica使えないの」
「は?どのJRでも、私鉄でSuicaがつかいるでは?」
「いや、ダメなんだ。2つの会社をまたいで使うことはできないのだよ」
「えーーーーーー!おかしいでしょ。」
「システム上だめなんだよね」
と言われ現金で支払った運賃。
なんかおかしくないか?
これはまさしくJR東海の怠慢以外の何物でもない。
仮に小田急に乗りました。新宿駅で乗り換えます。
Suicaで小田急に乗ってJR東日本に乗り換えます。
問題はありません。
ところが、JR東日本とJR東海は自動精算ができません。
Suicaで東京メトロに乗りました。北千住で東武鉄道に乗り換えます。
これも問題なく乗り換えられます。
全ての原因はJRの問題です。私鉄には自動精算システムを導入させておきながら
JR東日本とJR東海の精算はできない。
怠慢以外の何物でもないです。
JR東海に接客態度の改善を強く求めます。
JR東海にはシステムの更新を強く推奨します。
全国のてっちゃん!立ち上がりましょう。
ちなみに、沼津にはこれを食べに行きました。
沼津港で食べられる最高の海鮮丼
ふみ野
この店は築地より美味しいです。
築地で毎日食べている私が言っています。
嘘ではありません。