Adobe Creative Cloudが壊れてた。久々にAdobe PhotoShopを使ったら自動でアップデートを始めた。確かに最近は使ってませんでした。最近の主力はもっとお手軽なPhotoScapeです。何と言っても無料で使うことができます。便利なんですけどちょっと機能が足りない。お、アップデートがおわたかなと思ったら、なんとクラッシュ。おかしいぞAdobe!
Adobe PhotoShopは毎月980円で使ってます。
ちょっと高いかなと思います。
主力になりつあるのがPhotoScapeです。
Adobe製品がアップデートの途中で壊れるのは
ここ最近はなかったような気がします。
「調子が悪いのは今に始まったことではない」
と友人のプログラマーさんが言っていました。
Creative Cloudの不具合は多数報告されていて
Adobeは確かに何かがおかしくなっています。
MacBook Airを再起動しました。
Creativeが起動しません。クラッシュです。
対象方法がない?とメッセージがでます。
なんだろうね。Google先生に聞いてみました。
ところが満足するサイトがない。
仕方ないからAdobeに電話して聞きました。
Adobeのトラブル対処方法
1、Adobeのウエッブサイトにログインする。
2、右上に検索が出てくる。そこに「08212153」を打ち込む。
3、このページに記載されている方法で対応します。
Macの場合
A. Creative Cloud デスクトップアプリケーションのアンインストール
- すべてのアプリケーションを終了します。
- 以下のページから、専用のアンインストーラをダウンロードし、実行します。
- 上記 手順 2 でエラーが発生した場合は下記文書を参照ください
Creative Cloud デスクトップアプリケーションのアンインストール時にエラーが発生するMac OS の場合
以下のファイルおよびフォルダを削除します。
Finderの移動をOptionを押しながら開くとApplication Supportがでてきます。
- Macintosh HD/ユーザ/<ユーザー名>/Library/Application Support/Adobe/OOBE/opm.db
- Macintosh HD/ユーザ/<ユーザー名>/Library/Application Support/Adobe/AAMUpdater/1.0
以下のフォルダ内のファイルを全て削除します。
- Macintosh HD/Library/Application Support/Adobe/SLCache
以下の OOBE フォルダのフォルダ名を変更します。(例: OOBE.old など)
- Macintosh HD/Library/Application Support/Adobe/OOBE
以下の場所にAdobe Application Managerフォルダが存在する場合は、フォルダごと削除します。
- Macintosh HD/Application/Utility/Adobe Application Manager
C. Creative Cloud デスクトップアプリケーションの再インストール
これで終わりですが、もう少し簡単に対応できませんかね。
まず、初心者にはちょいとハードルが高いような気がしました。