だれでも簡単にサイトを作成できる。サイト作成は業者の物ではなくて個人が自分で簡単に作り、自分メディアを量産できる。そんな時代の要望に応えたのがWordPressだと思う。無料ブログの使用上のルールに縛られることなく法令を順守していれば誰でも使える自分メディア。そこに、ライバルが登場した感じかな。Midiumが台頭してきている。
日本にはまだなじみの薄いメディアかもしれない。
Mediumというソーシャルメディアをつかっている人は
かなり流行に敏感かな。BuzzFeedも日本に上陸すると
Yahooが宣言してから音沙汰はありませんね。
どうなっているのかな。
Twitterの創業者のEvan Williams氏が
140字では足りないかなとMediumを創業した。
長文のブログがタイムラインに流れる感じかな。
アメリカではかなりの勢いで拡大している。
日本でもオフィシャルサイトが立ち上がった。
いろんなメディアが登場する中で日本での
拡大ができるのかどうかはわからないけれど
一つだけ言えているのはタイムラインになが
れてくるブログ、雑誌という新しいメディア。
なぜ、このソーシャルメディアがアメリカで
伸び始めているのか?
ブログはSEO対策を適切に行って
オーガニック検索で集客する。
もしくはツイッター、Facebookなどの
ソーシャルメディアから流入させる。
Mediumはサマリーがタイムラインに
流れる。面白そうな見出しと写真から
クリックすると全文が標示される。
それに対して「いいね」をつけられるし
コメントもできる。
Facebookみたいなメッセージ機能も
グループ機能もない。
投稿は1つで完結する。
この原則はツイッターも同じだ。
写真つきの一つのサイトが流れてくる。
そして、オモシロかったらフォローする。
次の投稿を待つことになる。
完成度の高いブログの1投稿が
流れてくると考えたらいいのか。
フォロワーを厳選すれば確実に
面白い雑誌になる。
ちょっと研究するか。
Medium
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング